モブオタク・ログストレージ

ゲームとかアニメとかエロゲとか音声作品とかを気まぐれに嗜む筆者が、コンテンツに対して感じたこと、考えたことを書き殴ってみて置いておく場所になる予定です。こんなこと考えてるやつもいるんだな、程度に目を通していただければと思います。

京都に行ってきました。~2021関西旅行記 Part2~

こんにちは。ミカギです。

前回更新した関西旅行記、タイトルのとおりシリーズものなので続きを書きます。

前回の記事で紹介した京アニフェス。会場は京都ロームシアターでした。

ということは、京都に行ってきたということなんですね。

実はこの時、月曜に有休を取って土曜から火曜の4日に渡って一人旅をしてきました。前半を京都、後半を神戸方面の2日ずつに分けての、人生初の聖地巡礼です。
言っとくが俺はソロだ。

今回はその前半、京都編をお送りします。

一日目

気合を入れてバチコリ起床。時刻は4時半。身支度と最後の荷造りをして出立。

朝飯を食うタイミングをどうするか決めてなかったけど、時間に余裕があったので駅前の富士そばを破壊することにしました。

温蕎麦はコロッケ蕎麦が一番美味いってそれ一番言われてるから。

食い終えて電車に乗って品川へ行き新幹線へ乗り換え。
正直ガチで起きれるとは思ってなかったので、自由席でええか~wと雑にチケットを取ったらバチクソに混んでて1時間半くらい座れませんでした。
皆さんは妥協せずに指定席を取るようにしてください。お兄さんとの約束ね。

そんなこんなで約2時間半の移動を終えて京都駅に着きました。

最初からクライマックスすぎる。場面的にも、俺の涙腺的にも。

わざわざ4時半に起きてまで早朝に出立した理由がこれです。

もちろん全人類知っているかと思いますが、このシーンは劇中で9時過ぎなんですよ。
せめて時間帯だけでも合わせることで少しでもたまこ達を感じれたらなぁ、ということで。

実際、京都駅ではもち蔵を追いかけるたまこの姿が終始フラッシュバックして涙腺が壊れかけてました。

それではワテクシのキモツイートをご紹介。

そんなこんなで京都駅を離れて、宿へのチェックイン。荷物を整理して商店
街を目指します。

朝っぱらからすっかり気分が良くなってしまったので歩いていくことにしました。

これは宿の近くの東本願寺くん。

歩き始めたはいいものの、普通に遠すぎて飽きてきたので3分の2くらい歩いたところで電車に乗りました(照
電車降りた後も割と歩かされたので、結果としては良かったんじゃないかと思います。

そして着いた商店街。

大通り側からお邪魔させてもろて。

たまこまーけっと』のキービジュにもバチコリ描かれてる鯖のわかさばちゃん。デカすぎんだろ...

商店街を抜けて裏側へ。

こちら側には両サイドにたまこ&デラとチョイちゃんの飛び出し看板があります。可愛いね。

ちなみにこの飛び出し看板の傍に『たまこまーけっと』ファンの交流ノートが置かれていたりします。完全に気分がオタクとして仕上がっていたので、自分も書き込みをしてしまいましたのでオタクの怪文書を読みたい人は探してみてください。

あわよくば『たまこまーけっと』でたまやのモデルになった餅屋のふたばさんに寄ろうとも思っていたのですが、前情報どおり人が無限にいたので翌日再チャレンジすることにしました。

どうでもいいけど商店街の入り口になんかいた。毎日毎日鉄板の上で焼かれるのに嫌気が差して店主のオッサンと喧嘩した挙句海に飛び込んだはいいものの一般男性のオッサンに釣られて海水まみれのまま捕食されてそう。

商店街を離れ、『たまこラブストーリー』で全人類に認知されている鴨川の飛び石を渡って駅へ。電車に乗ってまた歩き今度は清水寺へ着弾。

紅葉がイイ感じ。f:id:Mikagi_Marfes:20211207002245j:image

人多すぎ。でも真面目な話、一般通過修学旅行小中学生ニキネキがたくさんいて「コロナに負けずに修学旅行できて良かったね」の顔になってました。

清水寺を離れて、二年坂を経由して京アニフェス会場の京都ロームシアターへ向かいます。

気が付いたら目の前にありました。うっひょ~~~~~~~~~!!!

道中で見つけた竹細工屋さん。

takeshop-kameyama20.jimdofree.com

右の黄色い布のとこのが硬くて、左の紫の布の床のが柔らかい質感だそうです。f:id:Mikagi_Marfes:20211207002227j:image

硬いのを1本、柔らかいのを2本買ってみました。後日ひと通り試して見たけど掻き心地の違いはよくわかんなかったです。でも柔らかくて細いヤツのほうが好きかも。

引き続き北上し、白川筋って通りまで来ました。

なんか...どっかで見たことある気がする場所だなぁ。なんだったか忘れたけど。
柑橘系のアイスみたいなブランドのゲームだった気がするけど、なんか思い出せないなぁ…

さらに北上して京都ロームシアターに着弾。これは手前にあったバカデカい鳥居。

オタクと合流して入場。ガチの神イベを作ってくれた京都アニメーション様には足を向けて寝られません。

オタクとライブ後の打ち上げ。家に帰るまでがライブなのでここまでを含めてライブなんですよね。オタクとライブの感想をタコ語りするのは本当に楽しい。

というわけでこの日はこれでオタクと別れて1日目終了。

二日目

禁断の二日連続4時起床を披露。鴨川を北上して商店街を目指します。

鴨川は橋がいっぱいあって歩いてて結構楽しかった。

商店街に着きました。ところどころで特に意味もなく橋とか飛び石を渡ったりしてたらなんだかんだで1時間半から2時間くらいかかったかな?f:id:Mikagi_Marfes:20211207002230j:image

ここ、個人的に『たまこラブストーリー』で3本指に入る好きなシーン。いつもどおりに戻れないたまこが変わらない商店街と変わったもち蔵との関係を再確認させられるシーン。人間臭さというか、たまこ臭さが凄く出てるシーンだと思う。

コンビニで朝食を買って鴨川へ。

朝焼けと飛び石が収まる構図を探してたら偶然劇中と同じカットになりました。

周辺を散歩して開店時間まで時間をつぶし、ふたばさんへリベンジ。

開店十分前なのに並びすぎだろ。

このあとは銭湯に行ったりして時間をつぶしたりして、平安神宮...を通り越して金戒光明寺へ。

なーんか...どっかで見たことある気がする場所だなぁ。なんだったか忘れたけど。
えっちなゲームだった気がするけど、なんだったか思い出せないなぁ…

平安神宮へ戻ってオタクと合流して遅めの昼食。

いや、デブ~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに人生で食った大福の中で一番美味かったです。ごちそうさまでした。

たまたま見つけたヒノアラシくんとヒヒダルマくん。可愛いね。

ロームシアターの裏にある武道センター。

ここもどっかで見たことある気がするんだよなぁ…ゆず...なんだっけ、思い出せないなぁ。

ライブ2日目が終わってまたオタクと打ち上げ。f:id:Mikagi_Marfes:20211207002334j:image

ポン酒が美味ぇ!!!!!

オタクと別れた後も京都旅が終わるのが嫌すぎて2軒目に繰り出してしまいました…

おわりに

そんな感じで京都旅はこれで終わりです。

総括すると、京アニフェス抜きで見ても楽しかったですね。普段見ない景色の中を歩くだけで結構楽しい。

聖地巡礼京アニフェス以外は特に目的がない旅でしたが、このくらいゆったりしてたほうが羽が伸ばせてよかったです。

心残りは京都らしい食べ物を全然食べなかったことですね。誇張抜きに大福くらいしか食べてない。

まぁそれは次の機会ということで。今回はこの辺で締めたいと思います。次回は関西旅行神戸編の予定です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。